2014年08月26日

ジョブカフェ行ってきた。

来週あたりハロワ行きたいと前回の日記に書いていたけど、ハロワではなくジョブカフェに行ってきた。
ハロワ行こう!(けど行きたくねえ。そういやジョブカフェなんつーもんもあったな。ハロワはいいや。)
ジョブカフェ行こう!(行きたくねぇ。うげぇ。あひぃ。あ、もうバイトの時間だ。)
ジョブカフェ行こう!(行きたくねぇ)

でようやく行けた。

ジョブカフェっていうのは若者向けの就職支援施設みたいなもの。各地に名前はちがえどあるみたい。


んで、感想。
大学の就職課とそんな変わんねぇなという感じ。
自分でやる気と目標を持ってやれる人ならすごく有効に活用できそう。施設の人も親切だった。

まーーでも俺みたいな働き口は必要だけど就活とかしたくないっす。ってな人には向いてないなぁと思う。
引きこもりとかニートとかを働かせたいならもっと介入してくれないとなかなか難しいんじゃないかと思う。
対象は若者であって引きこもりとかニートとかではないんだけど。

一応個別相談も受けてきたけど、なんていうんだろうな。キャリアカウンセラーって意識高い系のしゃべり方するから苦手だわ。ナメクジ系うじうじクソ野郎に仕事を通じてどんな人間になりたいかとかそういう話されても困る。必要なことなのはわかるんだけど、自分の気持ちはそこまで達してないから、宗教の勧誘されてるみたいな気持ちになるんだよね。

あと担当みたいな人がつくわけじゃないのも残念。
利用する価値は大いにありそうだけど求めていたものとは違ったかなぁ。


がんばって脱ニートするぞ!って意気込んで最初に行ったのがここだったらくじけてただろうな。
サポステ行っててホントに良かったと改めて思った。




思ったよりも短い間隔で日記を書いているので近況とかはいいかな。


あ、そうだ。金魚が死んでしまった。水草入れて見たんだけどめっちゃ食ってたんだよね・・・
それが原因かはわかんないけど。
ここ数週朝起きてすることが餌やりだったから寂しい。
意思疎通ができないから生き物を飼うのって難しい。
楽しい時間だった。ありがとう金魚。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
←クリックお願いします
posted by なかなか田中 at 23:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

◯日ぶりの近況。

ちょこちょこ書こうとは思うっていつも書くんだけどなかなか。
結構時間が取られることが問題だな。
あとは以前どこまで書いたかほとんど覚えていないこと。


試験勉強的な記憶はそれなりにできるけど、日常についての記憶力が本当に欠如してる。
それはもう子供の頃から人と比べて劣ってるなぁと思ってたけど、最近はそういう能力が無かったことに悔しいなぁと思いつつも昔からのことだしとあきらめている部分もある。

例えば少年野球、中学の部活と野球をやっていたのだけど、他の子が対戦相手の顔や名前、上手だったかそうでなかったかなどを覚えていて、あーあの時の!などと会話しているのに自分は全く覚えていなかった時。

最近で言えば、カウンセリングを受けても大体1時間後には話したことの60%も思い出せず、二日後には話した内容の要点すら思い出せない時もある。
一週間後にはほぼ確実に何を話したか覚えてない。


こういった日常的な記憶力はどうしたら鍛えられるのだろうか。
あんまり誠実に、真剣に生きていないからかも知れない。
先ほど言ったように、あきらめている節があるのも記憶力がよくならない原因かも知れない。


近況。

仕事というかバイトというか。
バイトは前の日記で八時間働いて欲しいという提案があったと書いたけど、有耶無耶になった。
というかデフォで30分残業が定着したので無くなったのかも知れない。
会社の規定がうんちゃらかんちゃらで色々あるのだろう。
これから就活というと大げさだけどそんなようなものを始めるつもりなので無くなってよかったのかも知れない。

去年書いたか覚えてないけど、去年手伝っていた農家の手伝いを今年もやる。週1だけど。


あとは来週あたりハローワークにいくつもり。
具体的に何をすると決めたわけではないけど、刺激にはなるのかなと思うし、カウンセラーの先生にも行ってみたら?と提案があったので。

求人ってネットとかチラシだと偏った職種、業種しかでて来ないからいろいろ見てみたい。


株。
一旦停止。
続けていれば今週でプラスになっていたんだけど、捕らぬ狸の皮算用もしくは絵に描いた餅というやつで、再開後の収支はコストも含めてマイナス1万2千円ほど。

一旦停止の理由は今使ってる取引のルールがなんの根拠もないということに気がついたから。

具体的には、今まで手動で検証を行ってきたためにミスがあった。
二年間だけだとプラスなんだけどもう少しさかのぼっただけでマイナスになる年が出てきた。

という二点。

これからはパソコン氏に検証を一任して、長い期間やってもの通用するルールを探す。
候補は上がってるけど、実現できるのかどうかは未知数。



近況は大体こんな感じ。あとは金魚飼い始めました。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
←クリックお願いします
posted by なかなか田中 at 11:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

一ヶ月ぶり。

ブログ自体には自演ptつけるために3日に一回ぐらいはアクセスしてるけど、シーサーにログインしたのは一ヶ月ぶりぐらい。
日記に何か書こうかなーと思うことはしょっちゅうだけど、気がついたら時間がたっててかけてなかった。
もともと長文を書く方じゃないから思ったことはツイッターでいっかってなるしってのもある。
これからも日記を書く頻度は多くないだろう。存在を忘れないようにだけ気をつけたいと思う。


近況報告には何があるかな。株、スマホ、ゲーム、睡眠時間、バイトぐらいか。


株。
三ヶ月連続マイナスで終わった。累計マイナスは4万円弱。
一旦退場しなくちゃいけないとこまでマイナスは来たけど給料日までは生き残れたので給料四万をほちんした。
(モバマスのせいで素で補鎮(ほちん)というようになってしまった。)
今月こそは今月こそはと思うけど、どうなんだろうか。ずーっと損失ばかりみてるからまったく自信がない。
今月もマイナスで終わったら一旦離れるつもり。
今日まではプラスだけど、いつマイナスに転落するかハラハラ状態。ちなみに今日は負けている。


スマホ。
ガラケーの電池が何もしてなくても2日で切れる、電話かけると瀕死状態になるというところまで来てしまったので替えることに。電池替えてもらってもダメだったから本体のどっかがもう限界にきてたんだろう。

今までは携帯代は親に出してもらってたんだけどスマホに替えるなら自分で出すということになった。
いままで通りドコモだとバカッ高いのでどうしようかと思案し、イーモバイルに。
月三千円はありがたい。タイミングが悪くって初月は4千円かかってしまうけど・・・。

いつものパターンだけどドコモと契約したままもっと安くする方法もあったようだ。
まぁ仕方ない。アイホンにする前提の方法だけどアイホン好きじゃないし、まぁLGのネクサス5も嫌なんだけどデザインかっこいいし、今使ってるメガネも韓国製だしまぁ気にしてもしゃーないかと思うことにした。(ネトウヨ並感)

MNPでの契約で違約金+新規契約手数料+月使用料で2万ぐらい飛んでった。
普通にドコモとスマホ契約する差額を考えると一年ぐらいで取り戻せるからいいんだけど、ちょっと痛い。
ヘッドフォンのイヤーパッドがヤバイので買い換えたかったけど手が出せなくなった。

実生活への影響は悪い方かな。
スマホゲームに少し興味があったので手を出したらドハマりしてしまった。
そんなには長続きしないとは思うけど他にもっと有意義なことがあるのになぁと思いつつ、ついついやってしまう。
あとカメラの画質がすんげぇいいし通信機器だから写真撮ってアップしまくるぞーと思ってたけど実際手にしてみると撮るものが無いので全くとらない。今んとこはイジイジしてる時に撮った自分の足くらい。

プラスは株取引が出先でもできるようになったことくらいか。



ゲーム。
大した話ではないんだけど、ファミコン、スーファミあとはセガサターンかな、をブラウザでできるサイトを見つけた。普通はキーボードで操作するんだけどすんげーやりづらいのでゲームパッドを買ってしまった。
ロックマンXシリーズをやってみたけど、隠し要素とか結構覚えてるもんだなーと。
永遠にやってられそうなのでゲームパッドをちょっと封印。やりたい。



睡眠時間。
以前一日の半分ぐらい寝ていると書いた。
今は一日8-10時間ぐらい。普通の人からみたらまだだいぶ長い。6-8時間で収まるといいとは思いつつ睡魔には勝てず寝る。



バイト。
4時間*週5だけど何日間か8時間出てくれないか?と相談される。
八時間働くのはしんどそうだけどいつかは正規雇用と考えるなら避けては通れないのでいいかなと。
保険の関連もあって8時間*週5はできないそうなのでそれも慣れるという意味でいいのかなと思う。
タイミングよく?しばらく残業してくれと言われ、時間も少しづつ伸ばして行ける感じになった。
いつから始めるのかなど具体的な話はでてない。
これであとせめて時給100円高ければなぁ。作業内容には見合ってると思うけどそれなりの時間働くとなると厳しい値段だなぁといった感じ。
練習と割り切るしかないか。


最近はだいたいこんな感じ。
こんなに長く書いたのは多分初めてなのでだんだん飽きてきた。だから見直しもしない。変なとこがあっても気にしない。
終わり。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
←クリックお願いします
posted by なかなか田中 at 14:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

