2014年12月07日

ブラウン DB4510NE 故障かと思ったら。

どストレートなタイトルでごめんなさい。ワード検索で人呼べるかなぁと思って。

いつだったか読んだ本に病気に対する先行投資は大事よね、虫歯とか。ということが書いてあって、一理あるなと思ったので電動歯ブラシを購入してみた。

最初は安物買いの銭失いになってもしょーもないけど、高いのもなあということで、ミドルクラスのものを買おうかと探していたのだけど、アマゾンのレビューかなんかに水周りで使うものだから、すぐぶっ壊れるリスクを考えると高いものなんか怖くて買えない。なんてのがあってその通りだな、ということで安いモデルを買った。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE -
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE -



使い心地はまぁまぁ。
手磨きと変わるか?といわれればそんなに変わった感じはないかな。
最初に使った時は頭にすごく振動がきて、これ使ってたらボケるんじゃないかと思ったけど慣れた。
あと音がうるさい。家中に使ってる音が響くぐらい。ドライヤーと同じぐらいの音量かも。
ドライヤーはいいすぎか。
安いからその辺りに気を配って作られてるわけではないと思うので、安もんだしで納得してるけど。


で使って二ヶ月ぐらいしたら、明らかに動きが鈍ってきた。ブッブッブッとかいってプルプルして動いてくれない。
故障か?というぐらいいちいち止まるのでめんどくさくて、そのまま電動に頼らず磨いてた。
歯ブラシの交換目安が二ヶ月ぐらいと書いてあったので、歯ブラシとの連携?が悪くなってきたのかなぁとか、そういうもんかと思ったけど、替えのブラシも割高だしとりあえずメーカーに聞いてみるかとメールしてみた。
返答はあったけど技術的なことには対応できないとかいわれてしまった。なんじゃそりゃ。
聞く場所が悪かったのかもしらん。
で、もう面倒くさいからブラシ買うか!と買って交換したとこで気がついた。

電池切れじゃねーの?

もうアホかと。電池入れ替えたらやっぱり元気に動いてくれたので、原因は電池切れにあったようだ。
いやー。安物+海外メーカーなのですぐぶっ壊れるという固定観念と変な挙動してたから、故障かと思ったけど一番最初に疑うべきところだった。

調べてもこういう勘違いをしてる人はいないようだったので記事として起こしてみた。
俺みたいな早とちりさんに役立つといいんだけど。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
←クリックお願いします
posted by なかなか田中 at 15:20 | Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クソ記事じゃねえか
Posted by at 2017年05月05日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: