2014年08月26日

ジョブカフェ行ってきた。

来週あたりハロワ行きたいと前回の日記に書いていたけど、ハロワではなくジョブカフェに行ってきた。
ハロワ行こう!(けど行きたくねえ。そういやジョブカフェなんつーもんもあったな。ハロワはいいや。)
ジョブカフェ行こう!(行きたくねぇ。うげぇ。あひぃ。あ、もうバイトの時間だ。)
ジョブカフェ行こう!(行きたくねぇ)

でようやく行けた。

ジョブカフェっていうのは若者向けの就職支援施設みたいなもの。各地に名前はちがえどあるみたい。


んで、感想。
大学の就職課とそんな変わんねぇなという感じ。
自分でやる気と目標を持ってやれる人ならすごく有効に活用できそう。施設の人も親切だった。

まーーでも俺みたいな働き口は必要だけど就活とかしたくないっす。ってな人には向いてないなぁと思う。
引きこもりとかニートとかを働かせたいならもっと介入してくれないとなかなか難しいんじゃないかと思う。
対象は若者であって引きこもりとかニートとかではないんだけど。

一応個別相談も受けてきたけど、なんていうんだろうな。キャリアカウンセラーって意識高い系のしゃべり方するから苦手だわ。ナメクジ系うじうじクソ野郎に仕事を通じてどんな人間になりたいかとかそういう話されても困る。必要なことなのはわかるんだけど、自分の気持ちはそこまで達してないから、宗教の勧誘されてるみたいな気持ちになるんだよね。

あと担当みたいな人がつくわけじゃないのも残念。
利用する価値は大いにありそうだけど求めていたものとは違ったかなぁ。


がんばって脱ニートするぞ!って意気込んで最初に行ったのがここだったらくじけてただろうな。
サポステ行っててホントに良かったと改めて思った。




思ったよりも短い間隔で日記を書いているので近況とかはいいかな。


あ、そうだ。金魚が死んでしまった。水草入れて見たんだけどめっちゃ食ってたんだよね・・・
それが原因かはわかんないけど。
ここ数週朝起きてすることが餌やりだったから寂しい。
意思疎通ができないから生き物を飼うのって難しい。
楽しい時間だった。ありがとう金魚。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
←クリックお願いします
posted by なかなか田中 at 23:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

◯日ぶりの近況。

ちょこちょこ書こうとは思うっていつも書くんだけどなかなか。
結構時間が取られることが問題だな。
あとは以前どこまで書いたかほとんど覚えていないこと。


試験勉強的な記憶はそれなりにできるけど、日常についての記憶力が本当に欠如してる。
それはもう子供の頃から人と比べて劣ってるなぁと思ってたけど、最近はそういう能力が無かったことに悔しいなぁと思いつつも昔からのことだしとあきらめている部分もある。

例えば少年野球、中学の部活と野球をやっていたのだけど、他の子が対戦相手の顔や名前、上手だったかそうでなかったかなどを覚えていて、あーあの時の!などと会話しているのに自分は全く覚えていなかった時。

最近で言えば、カウンセリングを受けても大体1時間後には話したことの60%も思い出せず、二日後には話した内容の要点すら思い出せない時もある。
一週間後にはほぼ確実に何を話したか覚えてない。


こういった日常的な記憶力はどうしたら鍛えられるのだろうか。
あんまり誠実に、真剣に生きていないからかも知れない。
先ほど言ったように、あきらめている節があるのも記憶力がよくならない原因かも知れない。


近況。

仕事というかバイトというか。
バイトは前の日記で八時間働いて欲しいという提案があったと書いたけど、有耶無耶になった。
というかデフォで30分残業が定着したので無くなったのかも知れない。
会社の規定がうんちゃらかんちゃらで色々あるのだろう。
これから就活というと大げさだけどそんなようなものを始めるつもりなので無くなってよかったのかも知れない。

去年書いたか覚えてないけど、去年手伝っていた農家の手伝いを今年もやる。週1だけど。


あとは来週あたりハローワークにいくつもり。
具体的に何をすると決めたわけではないけど、刺激にはなるのかなと思うし、カウンセラーの先生にも行ってみたら?と提案があったので。

求人ってネットとかチラシだと偏った職種、業種しかでて来ないからいろいろ見てみたい。


株。
一旦停止。
続けていれば今週でプラスになっていたんだけど、捕らぬ狸の皮算用もしくは絵に描いた餅というやつで、再開後の収支はコストも含めてマイナス1万2千円ほど。

一旦停止の理由は今使ってる取引のルールがなんの根拠もないということに気がついたから。

具体的には、今まで手動で検証を行ってきたためにミスがあった。
二年間だけだとプラスなんだけどもう少しさかのぼっただけでマイナスになる年が出てきた。

という二点。

これからはパソコン氏に検証を一任して、長い期間やってもの通用するルールを探す。
候補は上がってるけど、実現できるのかどうかは未知数。



近況は大体こんな感じ。あとは金魚飼い始めました。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
←クリックお願いします
posted by なかなか田中 at 11:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。